受験結果の有無にかかわらず…

※火曜日生徒さん、2/14は2.2週です。木曜生徒さん2/16日は2.3週です。
先週は中学受験が終わり塾の方へも合否の報告が出そろいました。
見事第一志望に受かった子、順当な結果に落ち着いた子、実力が出せず想定外の結果に終わった子…。
我が家は長女が三番目のパターンでした。「半年は泣けた」と言っていました。私も悲しい思いさせてしまったことを悔やんだものです。でも6年後には「第一希望に受かってたらここまで伸びなかったと思う」とはっきり言っていました。
本人の気持ち次第です。もし、身近に受験結果に嘆いている人がいたら、この記事を紹介してあげてください。勤めている塾でも講師陣みんな内心同じことを思っています。表向きは合格至上主義ですが…。
 
作文と関係ない内容ばかりでしたが、毎年この時期になるとどうしても伝えたくなってしまいまして…。