目標字数がどーんと高くなりました。

※火曜日教室の生徒さんは今週17日は1.2週です。木曜こひつじ幼稚園生徒さんは今週19日は1.3週です。
 
 この週末はセンター試験。我が家も去年の今頃は落ち着かない週末を送っていたのを思い出し、この一年で生活が激変したなと実感します。
 
 さて、新しい課題フォルダに入って2週が過ぎました。一年を通じて重点表現項目はあまり変わりませんが、今学期は目標字数が最も多くなります。(なんと6年生~社会人は1200字/90分目安)。各学年全員が高い目標を課せられ口では「まじかよ~」とは言っているものの、ちょっと嬉しそうというか目が一瞬キラリとします。嬉しい一瞬でもあります。
 
さて、
「よく、『親が毎日言わなければやらない』と愚痴のようなことを言う人がいますが、親が毎日言うのは当然です。一度言っただけで、それを黙々とやり続けるような子であったら、かえって問題です。」
という言葉に、共感される方も多いのではないでしょうか?
そんな方にお勧めの記事です。
子どもの勉強を習慣化させるためには「親による習慣化」が必要なんですね。核家族が当たり前となった現代、親業はなんと責任が重く大変なのかと思います。ちなみに記事内で紹介されている「寺子屋オンライン」は私も週二回ネットで生徒さんの勉強の支援をしています。